CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
ヤマボウシの実ジャム

秋になりヤマボウシの実が色づきました



サクランボみたいで可愛いですルンルン

よく見るとサッカーボールのような亀甲模様があり
表面はザラザラした硬い皮で見た目と違います



半分に切ってみると小さな種がひとつ入ってました





美味しそうな赤い実に鳥が来ないのはなぜ?
って不思議だったけど
表面が硬いので鳥が食べにこないのかな。。。




ペティーナイフでクルクルむいてみると
中は柔らかくてマンゴーみたい
食べてみると甘くて少しザラッとしてて梨のような不思議な味





酸味がないのでレモン汁とグラニュー糖を加えて煮ると
美味しいジャムが出来上がりました


| 季節の物 | 18:44 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
季節はずれのグロリオサ アフリカーナ
夏咲きの球根グロリオサが寒さの中咲いています。
10月に球根を掘り起こそうと思ったら、
また新芽がどんどん伸びてきて蕾がついたんです

寒さに負けないで鮮やかな花が開きました。
ブロリオサよくがんばったね。

 

夏に咲いたグロリオサは太陽の光を十分あびて炎のように鮮やかです。



咲き始めは下を向いた花がいつの間にか上方に反って丸くなり、
またいつの間にか下を向きます。
                           





 

秋には赤い実がなります。


 
| | 18:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休みの思い出







安城の七夕祭りにauの好きなウッディーがいたね。



ほんとうによく歩いたよau逞しい!



夕食の後はじーじーとお楽しみの花火。





久しぶりのパパとはしゃぐau。
市民プールは貸切でよかったね。



お友達のたっくんが遊びに来てくれて庭でプール遊び。





リコちゃんと名古屋港水族館に行きました。



迫力のイルカショーに二人の歓声があがります。




「ニモがいるよ〜」










auはリコちゃんの赤い三輪車がお気に入りで取替えっこ。







トンガリコーンを食べながら踊りだす二人。





リコちゃんとauおしゃべりがとっても上手になりました。

二人の成長ぶりにびっくりです!




7月8日にruが誕生してauお兄ちゃんになりました。



ruのお世話をするやさしいお兄ちゃん。





ru一ヶ月でこんなに大きくなりました。



水を欲しがるもりすけに、
もりすけが飲みやすいようにauは上手に水道の蛇口を少しひねってます。



仲良くお昼寝。



夜はauじーじーもりすけと私の4人でごろ寝。

日除けに這わしたゴーヤがぶら下がっています。
auは毎朝、ゴーヤのこと”きゅうりのお友達”と呼んで大きくなるのを眺めていたね。





 au ru リコちゃんまた遊びに来てね。
 
| スペシャル | 16:20 | - | - | pookmark |
2010年のアジサイ


6月24日に撮影したアジサイを見てください。



今年はアナベル(白いボールのようなアジサイ)が小さくて可愛いです。
一番大きかった年は直径30センチもありました。



白いぶどうが垂れ下がっているように見えるのは
ピラミッド型のカシワバアジサイです。
雨降り後で、水分を含んだ花は重たそうに垂れてます。



2005年に植えた小さなアジサイはこんなに大きく育ちました。

散歩で通る人に
「今年も素晴らしいアジサイ見せてくれてありがとう」
って言葉をもらうと嬉しいです。





このアジサイは初めて花をつけました。
昨年挿し木した小さな苗をご近所さんから頂いたんです。
白いアジサイが少しづつピンク色に変化して赤みをおびます。
一年でこんなに立派な花を沢山咲かせてくれました。






もう来年の花芽をつけるので花後は早めに
7月初旬に剪定をすませました。
 
| | 16:07 | - | - | pookmark |
ruおふろの後にauプール遊び






退院後初めてのお家でのおふろはキッチンで、
ruは気持ち良さそうにおふろでも眠っています。

ruはおとなしくて、手がかかりません。
お兄ちゃんが大きな声ではしゃいでいてもスヤスヤ寝ているし、
目を開けている時は、手足をバタバタして1人で遊んでいます。




ruのおふろ見学のあと、auはプール遊び。
クジラさんの背から水が吹き出るので大はしゃぎです。
森の水道は井戸水だから冷たくて気持ちいい、
蚊がいなければ最高なんだけどね。




| スペシャル | 14:08 | - | - | pookmark |
プール遊び!


大好きなカーズを持って行きました。













なんと、プールは貸切で〜す!
auとパパとnoboruくんの3人でした。







市営のプールだからこの料金、びっくりでしょ!

昔auパパ、noboruくん、リコパパが小さい頃は小人20円だったのよ。
入り口の建物はなつかしい昔のままだけど
プールは改装されてこんなに綺麗になってました。

水着の人しか入場できないので、私は外の高台から見学。
noboruくんが写真撮ってくれました。


 
| スペシャル | 16:16 | - | - | pookmark |
赤ちゃん誕生!


☆auママ頑張りました!おめでとう!

予定日は7月28日だったので、
20日も早く帝王切開で生まれた赤ちゃんは
3268グラムのとっても元気な男の子です。



auの赤ちゃんの時にそっくりです。



弟のruとau。
auお兄ちゃんっぽい顔しています。



ママの赤ちゃんには「りゆう」ってステキな名前がつきました。


| スペシャル | 17:22 | - | - | pookmark |
いってらっしゃ〜い


今朝、noboru沖縄に自転車乗りに出かけたよ。
土日の宮古島サイクリング.ロードレースに出るんだって
宮古島の壮大な自然の中を走るのって気持ちいいだろうな。



日ごろ鍛えてるから大丈夫。
楽しんできてね。
| もりすけ | 08:35 | - | - | pookmark |
お昼寝じゃなくて夕寝!


車止めがちょうどいいニャー










もりすけ〜蚊に刺されちゃうよ〜





おやすみ〜

| もりすけ | 20:19 | - | - | pookmark |
サラサウツギ




八重咲きの花で、外側の花弁がほんのりピンク色です。


| | 20:10 | - | - | pookmark |
| 1/75PAGES | >>